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亜鉛たっぷり妊活レシピで男性も妊活

男性におすすめ!亜鉛たっぷり妊活レシピ集。

2016年 6月23日 17時18分
赤ちゃんを抱っこする男性

不妊の原因の半分は男性にもあるとされていますが、妊活ではほとんどが女性についての情報ばかりですよね。

なかなか男性の妊活についての情報は少ないのが現状です。

そこでここでは、男性の妊活でもっとも重要な「食事」についてご紹介していきます。

冷凍食品やジャンクフード、コンビニ弁当だらけの食生活を送っていると、精子の質が悪くなり、妊娠する確率を低下させてしまいます。

ここでご紹介する妊活に必要な「亜鉛」を豊富に含んだ食材を中心に、妊活レシピを参考に試してみてください。

男性の妊活で必要な栄養素は「亜鉛」

男性の食事で欠かせない栄養素として亜鉛が注目されています。
亜鉛は、別名セックスミネラルと言われるほど妊活では非常に重要となる栄養素です。

亜鉛が不足していると、元気で活発な精子がつくられなくなり、運動機能も低下するのです。

成人男性が摂取したい亜鉛の1日の目安量は、10~20mgだとされているので、毎日の食事では亜鉛が多く含まれている食材を使ったレシピにすると良いでしょう。

■亜鉛を多く含んでいる食材
・牡蠣(カキ)
・ホタテ
・レバー
・蟹(カニ)
・卵黄
・チーズ
・ココア
・松の実
・納豆

このようにわりと身近な食材に含まれています。
納豆は手軽に亜鉛を摂取できるので、毎朝の朝ご飯に取り入れて継続して食べるだけで変化があることでしょう。

精子の製造には「アルギニン」

アルギニンは、精液の製造には欠かせない栄養素で、豆類を中心として多く含まれています。代表的なものだと、大豆やゴマなどに多く含まれます。

ですが、大豆やゴマを大量に食べることは難しいですよね。
そんな時は、超大量のアルギニンを摂取できる妊活にもってこいの食材があります。

それは「高野豆腐」です。
飛び抜けてアルギニン含有量が高く、週に2~3日食事のレシピに加えることがおすすめです。

男性の妊活におすすめのこのような栄養素は、良いからといって、過剰に摂取することは禁物ですが、なるべく心がけて毎日の食事で摂取をおすすめします。

妊活男性におすすめの亜鉛たっぷりレシピ♪

妊活中の男性におすすめの、亜鉛などの栄養素をたっぷり摂取できるレシピをご紹介します。

亜鉛たっぷり!牡蠣のバター焼き

妊活では生の牡蠣(カキ)を使うのがいちばんなのですが、こちらのメニューは冷凍の牡蠣(カキ)でも美味しく簡単に作ることができます。

【材料(2人分)】
冷凍牡蠣…4個
小麦粉…大さじ1~1.5
塩こしょう…少々
バター…5g
サラダ油…小さじ1~2
付け合せの野菜…お好みで

【作り方】
①牡蠣(カキ)の水分を拭き、塩コショウと小麦粉をまぶします
②フライパンで牡蠣(カキ)を焼く
③両面に焼色がついたらフタをして蒸す
④火が中まで通ったら、塩コショウとバターを入れて絡める

冷凍の牡蠣(カキ)を使用しても、たっぷりの亜鉛を摂取できる妊活レシピです。

アルギニンが豊富なレシピ!高野豆腐の抹茶プリン

高野豆腐で簡単に作れちゃうヘルシーなプリンです。
アルギニンも豊富に摂取できるので、妊活男性のレシピにぴったりです!

【材料】
高野豆腐…2個
砂糖…大さじ3
水…500ml
抹茶…3g
あんこ…適量

【作り方】
①抹茶を水で溶く
②沸騰したお湯に砂糖と高野豆腐を入れてフタをして加熱します
③1分半後に抹茶を入れて、フタをしないで再度加熱します
④お皿に移して、あんこを盛り付ける

抹茶を使用しているので食後にあっさりしたデザートとしておすすめです。

亜鉛が豊富なホタテの炊き込みごはん

ホタテは亜鉛を豊富に含んでいる食材です。

【材料(4人前)】
ホタテの缶詰…2缶
米…2合
人参を…1/3本
椎茸…3個
ネギ…適量
★酒…大さじ1
★醤油…大さじ1
★みりん…小さじ2
★塩…小さじ0.5
★昆布茶(もしくは椎茸茶)…小さじ2

【作り方】
①お米をといで、水を若干少なめの分量入れる。人参と椎茸を食べやすい大きさに切る
②ホタテの缶詰を汁ごと、人参と椎茸、★を炊飯器の中に入れ、炊く
③炊きあがったら、お好みでネギを添えて出来上がり!

妊活レシピにはコレ!タコとアボカドのバター醤油炒め

妊活には不可欠な亜鉛が豊富なタコと、ビタミンEが豊富なアボカドで血流アップにも!

【材料 (2人分)】
タコ…1パック(お好み量)
アボカド…1個
ミニトマト…5~6個
オリーブオイル…大さじ1
塩コショウかクレイジーソルト…少々
バター…大さじ3
醤油…大さじ2

【作り方】
①タコとアボカドは食べやすい大きさに切り、ミニトマトはヘタをとります
②フライパンにオリーブオイルを入れ、タコを中火で炒める
③タコの色が変わったら、トマトとアボカドを入れ、塩コショウで軽く炒める
④火を通し過ぎないように注意して、バターを入れた後に醤油で香りづけし、火を止める

妊活男性は食事を意識しよう

妊活では毎日の食生活から少しずつ変えていくことが大事です。
上記でご紹介した妊活レシピには、妊活男性に必要な亜鉛がたっぷり入っているので、妊活男性は毎日の食事の参考にして、積極的に亜鉛を取り入れてみてください。

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